少年ヤンガスと不思議のダンジョン/魔導2周目飽きた

メタキン槍が来て途端にモチベ下がった
とりあえずまたいつやる気起こってもいいようにメモを記しておく

・装備状況
現在388F時点
メタルキングの槍+21(貫・メ・空・物・い・必・悪・虫・雷・ス・無・無)
印の盾+28(氷・サ・炎・回・回・回・回・無・無・無)

比較 1周目419F時点
メタルキングの槍+35(貫・メ・空・悪・鳥・必・ゾ・竜・サ・竜・虫・獣・ )
印の盾+30(回・回・炎・回・サ・炎・回・結・痺・フ)

賢者の石は出たらラッキーくらいの気持ちであまりアテにしないで
残り2枠を埋めるとしたらゾンビは確定として残りは竜か獣のいずれかになるか
空振り印とサビ印は空気だから出来れば付けずにいたかったのだが

槍の理想は貫・必・い・ゾ・ド・ド・悪・物・物・雷と
低階層時に一撃で倒せないならゾンビもう1つ、不要なら虫か獣か雷で安定する
個人的には出現率低い水相手にわざわざ雷を2つつけるのは勿体無いと思うが
ディープバイターがうっといなら仕方ない

以下魔導用まとめ

■100階以降で怖いモンスター
1.かげのきし&しりょうのきし
特技のアイテム弾きでヤンガスの所有するアイテムをランダムで後方に弾き飛ばす
敵味方問わず後ろにモンスターが居た場合、それが武具や壷であっても
衝突時に消滅してしまう、最も警戒すべき特技である
魔導の攻略に時間が掛かる原因の一つであり
出現しない事が判明するまでは(勿論出現した場合も)未開通路のダッシュが抑止されてしまう

完全な対策はないが、
レミーラの巻物やキラースコップのみみうちで敵位置を把握(後者はげんじゅつし等に注意)
しゅんそく及びしんそく持ちのモンスターに乗るor融合する(不意打ちが1/2→1/4に)
通路を「ガンガンいこうぜ」に設定した仲間に先頭を歩いてもらう
とにかく一撃で倒す(武器にゾンビ印、槍、連続攻撃持ちと融合)等が挙げられる

かげのきしはアイアンクック、アークデーモン、デスストーカー、スターキメラ、スペクテットと
同グループである為、これらのモンスターが出現した場合はそのフロアに出現しない
逆にしりょうのきしは固定グループであり
グール、どくどくゾンビ、闇の司祭、ヘルゴースト、ホロゴーストと同時に出現する
後者のグループはそれほど出現頻度は多くないが
闇の司祭のピオリムによって倍速状態で迫ってくる場合があるので特に注意したい

2.スペクテット
部屋の中に存在するキャラクター全員を混乱させる技を有する
ヤンガスのレベルや装備が弱かったり仲間の火力が高かったりする場合は特に注意
また仲間討ちの危険もある為、部屋で見つけたら即効で倒す事が望ましい
ハイテンション中の味方に一撃必殺喰らったとの事例もあり
特にベリアルの力ためは忘れ去る事も考慮しておくと良いだろう
※無理だった 力ためを覚えていようがいまいがベリアルの専用特性によりチャージが可能

通路では隣接するキャラクターのみ(大抵ヤンガス)食らう為
通路ダッシュを束縛する必要性は薄い

3.げんじゅつし(+ドルイド、ベビーサタン、メダパニシックル、タップデビル等)
遠距離から魔弾攻撃を放ってくる
特にげんじゅつしの持つげんじゅつの杖の効果はマヒ+バシルーラと凶悪
これは100階以前の時にも言える事だが、ミミック系列やはぐれメタル等と融合するなど
とにかく魔弾反射の特技持ちの仲間を確保する事が有効な対策となる
それが確保できない場合は「ふんばる」持ちと合体、マヒ防止のお守りを装備する等
万全な対策とは言えないがこの辺りで細心の注意を払いながら凌いでいくしかないか

他はまあ神経尖らせるまでもないが一応注意しておくかレベル
・プラズママウス
部屋全体暗闇、単体では怖くないが上記のモンスターと併せて出て来られると厄介
・ダースドラゴン
直線状にいなくても火球(火炎80ダメージ)を飛ばしてくる
炎無効持ちと配合するか盾に炎の金印でもつければただの経験値の塊となる
炎耐性のない仲間モンスターは壷に戻しておく
・メタルドラゴン
直線遠距離から固定50ダメージ、炎無効でも防げない
貫通攻撃の為、育成中の弱いモンスターでも容赦なく殺してくる
しんそく要員にはぐれメタルを使っている場合は特に解除に注意
HPも高いが経験値も美味い
・ゾンビマスター
近接時に呪い攻撃(持ち物を数個呪い状態にする)
シャナクの巻物かシャナク要員(乗る、乗せる、掴まる)を確保しておけば問題ない
・・・と思いきやモリ壷、保存の壷とまとめて呪われる可能性があるから怖い
・デビルロード
俊足からの眠り攻撃
眠ると合体中のモンスターが解除される為、いきなり前線に放り出されたり
隙間のない通路ではワープしてしまう事がある
・停電
外的要因による強制終了
強制的に攻略失敗の状態となりアイテム半数と捕獲モンスター全員消滅
且つ何百階であっても最初からやり直しとなってしまう
その発生要因も多岐に亘るため完璧な対策を行う事は難しいが
とりあえず夏及び冬のエアコンには警戒をすべきである

■捕獲すると役に立つモンスター(~100F辺りまで)
・ミミック(秘密の通路、ランダム)
融合タイプで俊足と魔弾反射を兼ね備える
こいつと合体して居ればヤンガス自身はドルイドやげんじゅつしに怯える必要は無くなる
常時融合あるいは階段降りてモンスターを確認するまでは融合しておきたい
捕獲条件はHP減と封印だが、火力がある上に倍速で向かってくる為に正攻法では捕獲し難い
更に魔弾持ち故に杖を振るのは自殺行為、ここは惜しくとも封印の杖を投げた上で
ようがん石(隣合っていると当たらない)かクォーターの杖を投げて捕獲に持ち込みたい

・ひとくいばこ(ランダム)
俊足は持たないが魔弾反射を持つ劣化ミミック
ステータス自体はミミックに遥かに及ばないがその分自力でもHPを削りやすい
とは言えHPは70なのである程度の装備がないと厳しい
捕獲条件はミミックと一緒でHP減の他に封印が必要、勿論ミミックを捕獲する算段があるなら
わざわざこいつを捕獲する必要はない

・はぐれメタル(ランダム)
神速+魔弾反射を持つが敵に接近されるとワープしてでも逃げる合体専用モンスター
ブレスであっけなく死ぬため合体・解除時にも細心の注意を払いたい
捕獲条件はHP減+はりつけ、こちらははりつけの巻物が必要になる
HP12を上手く削るための槍や弓、ようがん石も備えておきたい

・ベビーサタン(59F-66F)
Lv8でインパスを覚える為壷に余裕があれば捕獲しておきたい
捕獲条件はHP減+逃走状態、HPを削った後にわざとGoldを盗まれてワープさせてから
盗まれたGoldをどこかに置かれる前に吸い込む運ゲーになる
またメダパニも使って来る為捕獲を試みる際にはHP満タンで挑みたい
置かれたGoldの隣には罠があるので回収時に注意

・他俊足融合or乗る系モンスター(ミミック未所持でも1vs1でずっと俺のターンをやりたい場合)
  ダッシュラン(21F22F、HP減+混乱)
  イエティ(23F24F、HP減)
  キラーパンサー(23F24F、HP減+対象がトラバサミの上に乗った状態であたらずの矢で罠を作動させる)
  しにがみ(67F-74F、HP減 壁抜けも可能だが合体時の疲労度上昇がかなり早い)
  テラノライナー(75-82F、HP減+混乱)
  ビッグスロース(83-90F、HP減)

・乗せる系モンスター(最序盤で火力の上乗せ用)
  モコモコじゅう(8F9F、HP減 俊足かつ力が強い為捕獲時に苦戦する)
  スカイフロッグ(9F-11F、HP減 かどぬけで先制しやすい)
  リリパット(13F14F、HP減 連れ歩くと糞特技連発するが合体時には疲労の許す限り弓矢を連発できる)

■作成すると役に立つモンスター(100F~)
・パンドラボックス(ミミックxプラチナキング)
神速と魔弾反射を習得する融合系モンスター
ヤンガスと合体し、連続攻撃と魔弾反射を得る事で魔導攻略が格段に楽になる
神速持ちの融合系モンスターの中では最も配合が難しいが
安定感(=強さ)もトップクラスの為、合体用として2匹は用意したい
メタルハンターと悪魔系orドラゴン系の配合によりフレイムを作成し
それを事前にミミックと配合させておくと炎無効及び連続攻撃が遺伝され
地雷原やダースにも怯えず戦える更に優秀なパンドラボックスが完成する
特に連続攻撃遺伝後は悪戯に疲労度を消耗させる割には物足りない固定ダメージである
メラゾーマやイオナズンを消してしまった方が安定した火力が期待できる

・メカバーン(メタルドラゴンxカンタダ子分)
レーザーで秘密の通路を遮る壁の撤廃や泥棒への道を築き、シャナクで解呪が行える
特殊配合の素材となる黄金の何かが入手不可能な為
魔導内でメカバーンを作成しようと思ったらこの配合方法となる
配合素材としてカンダタ子分が必要になる事から
壷に余裕のある序盤に作成するのが良いだろう
更にメラやヒャド、マヒャドぎり等を習得させれば
秘密の通路を阻む大抵の障害は突破できる

・キラースコップ(捕獲、いたずらもぐらxキラーアーマーorキラーマンティス)
いたずらもぐらはドッグスナイパーと悪魔orゾンビにより配合が可能(例外有?)
Lv20でみみうち(50ターン程度の間フロア内の敵モンスターの位置を把握できる)を覚える
降下直後に使う事で厄介な上記モンスターの位置の把握に役立ったり
またMHの有無についての確認も可能な為、ヤンガスの戦力が低い内は役に立つ
とはいえ降下後複数のげんじゅつしに囲まれている、といった状況も無くはない為
魔弾持ちと融合→階層進む→厄介な敵が付近にいない→融合解除→キラースコップ乗せる→みみうち
以上のサイクルを基本とすべきである、ただこれが面倒臭いため段々疎かになりやがて捨てられる

■効率の良いと思われる経験値の稼ぎ方

1.自分は待機し、仲間にひたすら狩ってもらう
殲滅能力のあるモンスターにガンガンいこうぜを命令して○×押しっぱなしにする方法
ヤンガスのLvや装備が充実していなくてもレベリングが行える点が強みである
欠点としてはモンスターの行動はCPUに一任される為
糞特技糞特性を覚えていると死にかねない点と
なかなかモンスターの群れの中に飛び込んでいかない点、
また殲滅用モンスターの安全確保の為に魔弾反射と炎無効は最低限
覚えさせておくべきといった事前準備の煩雑さ等が挙げられる
と言っても条件さえ揃えば後者2つに比べ圧倒的にお手軽であるのは言うまでもなく
経験値400~のモンスターがフロアに存在する場合には積極的にこの方法を活用していく
ただし、殲滅用モンスター全てに言える事だが記事下部のモンスターには気をつけておきたい
また、落とし穴に落ちると即死する(らしい)ので事前によくみえかとうめい持ちと融合して
マップを回っておく必要がある
メタルドラゴン(遠距離固定50ダメージ)にも注意

2.銀のたてごとの巻物(+大部屋の巻物)
上記の2つの巻物を使用してフロアを1つの部屋にした後に
大量発生するモンスターを狩っていく方法である
竪琴効果による沸きの早さと大部屋によるまとめ刺しのやり易さが利点である
普段は外れ特技のイオナズンも遠方の敵をまとめて起こせる為に効率が増す
欠点としてはヤンガスのLvや装備の充実(最低限槍)が必要になる点と
また沸いた後に寝たきりのモンスターが溜まった時の為に
全体攻撃持ち、又は(1)同様の殲滅能力を持つモンスターが必要になる点か
アイテムの確保も維持(祝福の壷を利用)も面倒なのも問題である
使うフロアは水オンリー(マリン・亀・蟹・烏賊・蛙・魚人)が最も安定すると思う
敵に全体攻撃持ちやキースダースが居ると早送りスピードにモロに影響する為要注意
スペクテットが沸くなら大部屋は厳禁

3.しあわせの杖を使う
保存の壷に纏めて入れて祝福が切れるまで振り続ける
4~6本確保できれば祝福の壷を拾った時の恩恵が(2)以上になるかも知れない
とは言え低レベルのモンスターにまで杖を振る余裕はないと思われるので
(1)や(2)と併用するのが妥当
言うまでもないが魔弾持ちの味方には使えない
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by hiohis | 2011-03-20 22:39 | 家庭用ゲーム | Comments(0)


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