アークザラッド2/マザークレア縛り part5 パレンシアタワー

厳しい・・・1回の終了前回復も疎かにできない・・・

マザークレア、同系統モンスター、武器限界強化縛り
石とイベントアイテム以外のアイテムの使用を全面的に禁止
骸と羅刹は自粛

突入PT
アークLv61
トッシュLv61
マスターマミィLv76
マッドストーカーLv75
デスプリーストLv66
※アークとトッシュは装備全て外した上で即行動終了

基本的に先手を取られる為、後方でもない限りは瀕死の味方は即死してしまう
狭いMAPが続くこともあるし、広いMAPでもPA-100が遠距離から撃って来たりする
ネクロマンサーはマインドバスター、コープスはペトロウィンドとどいつもこいつも嫌らしい
パレンシアタワーから出る事もできるが、勿論パーティは変更できず
エレベーターフラグも全て消滅する←イマココ

PA-100は背後から、ネクロマンサーは横からでもアストラルポールで殴れば殺せるので
体力次第では自分から殴りこみに行きたい
そうなると背後に弱いアイアンゴーレムよりはマッドストーカーに利がある
これに6匹にタゲられても耐えられるマスターマミィを前面に出しつつ
移動力の高いデスプリーストが回復またはフィールド脱出を図るプレイングで行きたい

一応モンスターの考察はするが、前述の通りPT組み直しが出来ない分
捕獲難易度はグラウノルン以上というか無理

・コープス
ペトロウィンド+うににゃんのきばが撃てる数少ないモンスター(他はオーガン、バシリスク)
オーガンは回避率が1高く、コンフュージョンで低燃費無属性攻撃を使える
大してコープスはポイズンウィンドで低燃費の高火力攻撃が可能
ただ特殊能力を中心に活用するならロマリアのキメラ研究所で捕獲した方が楽
前衛としてはHPと武器の問題で採用には遠いのはゾンビ系共通
・PA-100
補助特技として有用なストライクパワーを覚える
MPが有り余る為、効果時間の長いLv2やLv3を惜しみなく使っていける
SA-200と比して攻撃力防御力魔力が高くなり、敏捷はモンスター平均辺りまで落ちる
また背後に弱いのはそのままだが、前からの攻撃には強くなる
ただ捕獲率は前の記事でも触れた通り1/128、やはり捕獲するなら封印の遺跡にしたほうが楽
・PA-200
最上階限定?
特技が敵に掛けるパワーロスに変わり、防御率が1上がったが
デバフは失敗する可能性があることを考えるとPA-100の方が使えるように思う
・ネクロマンサー
ゴミ

・聖なる魔人
リーザをパレンシアタワー攻略に駆り出していると捕獲は不可能
MPは低いが今回の縛りプレイでは貴重な回復要員であり
ゲットクローを装備しつつ瀕死のブルーファントムに止めを差していけば
南極の塔辺りなら回復役として通用するように思う
ただ、北極の塔で同系統のフロストギガントの捕獲時期が被ってしまう問題がある
フレッシュゴーレムであれば海底神殿にむちゃんこLvの高いフレッシュゴーレムが出るらしいので
聖なる魔人で南北の塔撃破→解雇→海底神殿でフレッシュゴーレム捕獲の流れでいくべきか
by hiohis | 2014-10-04 16:22 | 家庭用ゲーム | Comments(0)


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