パワプロ2016 栄冠ナイン/前作2014との違い、比較及び相違点

・入学時の3年の初期値が前作と比較すると非常に高い
 前作の非転生凡才の3年はCもないような選手揃いだったが
 今作はCやB複数の選手すら出てくる
 3年生を捨てなければ初年度甲子園を目指しやすくなった
・チーム方針がより重点的になるようになった(体感)
・夏休み終了前(21日)の特訓x3が休みx3に改悪されるケースがある
 関東で2年続けて休みだった(甲子園見出場と出場1回ずつ)のでもう試したくない
・捕球値によるエラー発生率が見直され、捕球が低い選手は敵味方問わずエラーしまくるようになった
 外野のトンネルによる被害が非常に痛いので外野手は秋までに最低DFEE目安に練習させる
・流し打ちが弱くなった(私見)
 打球パターンが増えたからだと思うが前作のようにただ強振していれば
 逆方向にHR打ちまくるという事は無くなった?
・低め中心が弱くなった(私見)
 横変化2種が強いPなら有効か?
・守りのカード選択が怖くなった(私見)
 イニング中後半で手動に切り替わってから2連打浴びたら素直に投手交代した方がいい
 現時点だと怖くて投手注目は使えない
・CPUによる勝手な選手交代を野手にも頻発させるようになった
 CPUが投手継投時に現在の打順以外に投手を入れることを覚えた影響もあるが
 優勢時に守備の悪くない選手を普通に交代させてくるパターンが多い
 交代ノルマでもあるのか、基礎能力では守備含め全て勝ってるスタメン選手すら交代させられる
 更に注目選手でもお構いなしに代えて来る
 まだ傾向はよく掴めていないがスタメン内で守備の低い選手や介入時に打順が遠い選手が
 標的になる可能性が高い


おおむね前作感覚で遊べる上におまけでチーム丸ごとアレンジ登録できる利点はあるが
前作の勢いで遊ぶにはまだ空白期間が必要なようだ
夏の甲子園が終わる頃にはまた栄冠熱が湧いてくると思う
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by hiohis | 2016-06-05 02:16 | 家庭用ゲーム | Comments(0)


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