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21世紀枠での出場おめでとう

甲子園で勝てるといいね
by hiohis | 2019-01-25 22:24 | Comments(0)

BALDRSKY/本編クリア

名作だった

9年前のゲームながらロード直後に過去ログ参照可能だったり前選択肢に戻れたり任意のチャートに飛んで分岐やり直したりとシステム面に関してはADVの完成形と言っても過言ではないだろう
システムまわりで限りなくノンストレスで遊べたからこそスポンジと化した頭でも本編をクリアできたのだと思う

SDブーストアッパーが強かったBALDR FORCEだったが、今作は相手もダッシュが出来るようになっており、闇雲にSDから当てに行っても回避されてしまう事の方が多かった
そこでSDで接近した後にスウェーバックナイフを用いてサイドから裏を取ろうとする相手を追尾してブーストアッパーに繋げる戦法をよく用いた
ただスウェーバックナイフは装甲も装甲突破力も高くはないので、この二つを備えるタックルを後出しで当てて行く戦法を特に後半から多用するようになった
それに伴いタックルから繋げられるデュアルハーゲンやバトルロッド、レイジングクロウにブンディダガー等も重用した

遠距離はガトリングを愛用し、近距離攻撃後に転ばせた状態を維持したまま距離を取ったり、細道で迫ってくる複数の敵を出てきた相手から怯ませたり、シールドで手っ取り早くゲージ溜めた後に撃ったりとマルチに活躍してくれた
武装を育成しながらプレイするという流れの中で、どうしても開発したての武装は火力不足やコンボ不発、そして高いヒートゲージ消費に悩まされるものだが、ガトリングを保険に持っておいた事で切り抜けられた戦闘も幾つもあった
FCは当てやすさ重視でアサルトバルディッシュ、稀にメガブーストキックで進めた

何回も死んだがやはり戦闘は楽しかった、演出のうまさもBALDR FORCEから変わらず
燃えゲーという懐かしい単語がこれほど似合うADV(含む)PCゲームもそうないだろう


PLAY TIME 127:09:58

by hiohis | 2018-07-08 21:18 | Comments(0)

モバイルモニタはゲーム用に使えるのか On-Lap 1101H

現在のゲームハードの映像出力にはHDMIを用いるのが主流である。
PS4やPS3は言うに及ばず、PSVitaTVやレトロフリークもHDMI対応なので入力端子の必要数は多い。
ところがモニタに搭載されているHDMI入力端子は大抵が2つまでで、低価格モデルであれば1つしかないことも珍しくない。
これまではHDMI切替器(1出力3入力)を用いることで代用してきたが依然として入力端子が1つ足りないこと、またGBやSFCのゲームを遊ぶ際に24インチのモニタは大きすぎると感じていたことから小型のモニタを探していた。

そこで見つけたのがモバイルモニタであり、TEKWINDのGechic On-Lap 1101HとドスパラのDG-NP09Dだった。
10インチ程度の小型モニタと比較すると高いが、持ち運ぶことを想定して作られているので非常に薄く軽い。
これなら必要のない時には雑誌を棚に仕舞う程度のスペースで片付けておくことができる。
バッテリーもMicroUSB接続でACより取り回しがいい。上記の2点のいずれかの購入を考えることにした。

On-Lap 1101Hは約2.6万円、11.6インチ、1920x1080、非光沢、応答速度14ms、スタンド兼カバー付属。
一方DG-NP09Dは約2.0万円、8.9インチ、1920x1200、光沢、応答速度不明、内臓バッテリー搭載と長短が入り混じる。
ただ想定する用途がゲームのみという点を考えると、DG-NP09Dの縦解像度+120は野暮だし、
720pのレトロフリークのように解像度が合わない際の引き伸ばし表示ができるか不明瞭だったので1101Hを選択した。

実際に1101HをVitaTVやPS4に繋げて使ってみると
16:9画面なので上下に帯もなく、また全画面で表示してくれるので非常に見栄えがいい。
レトロフリークもプレイ画面では左右に帯が出るもののプレイに支障はない。
購入時に最も気になったのが応答速度14msという点だが、以前の5msモニタでも長時間のアクションゲームはプレイしていなかったのではっきり遅延があると感じることはなかった。
1msのモニタから繋ぎ替え、コマンド入力の反応を身体が覚えているヘビープレイヤーであれば知覚されるかも知れないが、軽く遊ぶ程度であれば問題ないと感じた。
とはいえパワプロの2度押しでは若干の感覚のズレを感じたので、1101Hに限ったことでは無いが応答速度の異なるモニタとの併用には避けるべきだろう。

電源に関してはmicroUSB接続なので、PS4から供給することも可能だ。
つまり1101Hに映像(+音声)を出力してPS4をプレイする際にはACコンセントが1つあれば良い。
また、PS4をスタンバイ時に給電する設定にしておくことで、PS4を落とした状態で他機種で遊ぶことが出来た。
意外な親和性の高さに驚いたが、やはりPS4で遊ぶには24型~は欲しいと感じた。悩ましいところだ。
なお、電源に関して言えば手持ちのモバイルバッテリーでも供給が可能だった。
1101Hの電源仕様は最大輝度2.0Aとあるので旧型のモバイルバッテリーやケーブルでは無理かと思ったが、最大1A出力対応のCheero Power Plus 3 stick程度でも動いてしまった。
最大輝度ではない(30/100)からか嬉しい誤算だった。ただ安定動作を志すならば仕様通り2A対応のモバイルバッテリーを選択すべきか。なおドット欠けはなかった。

ざっと試用した感じの感触は想像以上に良く、色々な用途に応えてくれる非常に汎用性の高いアイテムだと感じた。
ただやはりネックなのが価格で、メーカーを選ばなければ応答速度1-2msで144Hz対応の据え置きモニタが1101H以下の値段で買えてしまう。
もっともゲーム用途から脱落しても省スペースを生かしてAbema専用サブモニタにしたりNUC用モニタにする等の選択肢はある。実際そう納得して購入した。
「モバイルモニタはゲーム用に使えるのか」。答えはイエスだが万人向けではなく、小型モニタを求めるニッチな層には有力な選択肢になり得るという程度のものだろう。
by hiohis | 2017-02-25 22:52 | Comments(0)

A列車3D/黒いダイヤの復活クリア

難易度標準

クリア条件
・年間資源関連利益 200億
・年間子会社利益 100億
・総資産 2000億
・子会社数 30社

クリア目標である子会社30社は普通にやっていれば達成できるので頭を悩ませる必要はない
総資産も株式公開後の借入でどうにでもなる、一応クリア後も踏まえると1000億の借金をする際には超合体銀行の株式優待を持っておくとダメージが少なくて済む
よってこのシナリオは資材を消費する子会社を建設して子会社利益と資源利益を稼ぐというものになる

まず現代で建設不可能な北部の製材所と製鉄所を買収する
製材所は北隣町からのアクセスが良く、2個運送可能なセミトラクタで川越しに1日1個確実に運んでいく
稼働率が100%に満たなかった際には製材所の周りを木材置き場で数個囲んでやればいい
製鉄所は買収後に即新装して稼働率を戻してやる
炭鉱が完成するまでは北隣町から資源を輸入し、火力発電所も含めて消費してもらう
また、火力発電所は乗客需要が高いので、バス停も設置し火力発電所地帯と北隣町の間の発展を促す
付近に資材工場があるので下準備は少なく済むが、老朽化した火力発電所が取り壊しになる可能性を考慮して
資源置き場の供給範囲は火力発電所に届かない程度に止めておきたい

炭鉱を直ぐには建てないという選択肢もある
炭鉱を建てる際にどうしても道路なり路線なりの初期投資が必要だからだ
そのくせ購入価格が隣町より少々安い程度だと魅力も薄れてしまう
石炭の埋まっている四部地域を開発する利点は
・2年で建設価格をペイできる炭鉱(資源利益のみならず子会社利益にも寄与)を建設できる
・町から離れた地点なので資材工場の悪影響を与えにくい
・スキー場建設の足掛かりに出来る
等がある、子会社利益目標の達成が容易と考えるなら不要かも知れない

鉄道の拡張はそれほど行わなかった
というのも北に伸ばし過ぎると農組の生産力を奪いかねないからだ
結局、江尾駅と中心部の学校との間に一駅設けるだけに終わった
その代わりに複線化した路線の途中で南隣町に向かうよう延伸し、乗客需要の確保と資材の輸入を行う
運賃値下げも行い、江尾駅は中層ビルがポチポチ建つ程度にまでは発展した
が、開始時の景気が最悪なのか好立地の遊園地や劇場の利益がサッパリ伸びない
売却は標準即時売却でも利益が出る程だったが、これが大きな誤算だった

漁港は北に出来たが北隣町の価格が下がりに下がって都市内仕入れを大きく下回ったので輸入に切り替えた
2年目は1日に16個輸入し、物流センターとスーパーABに供給する
物流センターに農水を毎日供給してやれば1年で子会社利益が25-30億まで達するので
これを各駅周辺に計3つ程、スーパーBも併せて建てれば2つの利益目標は達成するだろう

クリア時の資源産出/消費子会社
・スーパーA 2箇所
・スーパーB 6箇所
・ホームセンター 4箇所
・伐採所 1箇所
・炭鉱 1箇所(売却撤去無し)
・物流センター 3箇所
・製材所 1箇所
・製鉄所 1箇所
・資材工場B 1箇所

これで年間資源利益が366億となり目標達成
補助金運は全く無かったが輸入価格がこちらに有利な価格に推移してくれて
当初の想像よりは楽に攻略できた
by hiohis | 2016-09-19 18:39 | Comments(0)

A列車3D/路面電車を強要される苦痛

パークアンドライドクリア
初期資金は余裕があるので収益体制を整えるのは難しくなかった
二車線道路に沿うように子会社をポツポツ設立しつつ、助成金が降りるタイミングで
やはり道路沿いに娯楽施設を建てるか中洲辺りに工場を設立していく
鉄道は部長の指示通り線路を複線化した上で本数を増やすか
南西辺りに資源転売用の路線を引けば鉄道利益は一年目にでも達成できるだろう

路面電車の利益目標が最も難易度が高いので、路面電車と軌道に関して
様々なテコ入れを行う必要がある
まず路面電車の改良を繰り返して利益率を高めていきたい
この際、路面電車の購入価格が予定より高くなってしまっても
利益目標には関係ないので気にしない
路面電車の運行費を抑えられる全部電力の優待も獲得したいところだが
路面電車は利益率が高い(=原価率が低い)為、運用費の3%カットというのは
改良を加えた路面電車の場合、多くとも精々年300万程度有利になるに過ぎない
改良を軸とするなら優待取得の優先度はそれ程高くなく、「株価の下がった時に買えたら」
程度の気構えで十分だと感じた

勿論これだけで達成できる筈もないので路面軌道の新設を行う
開始時点でそこそこ発展している住宅等の密集地を囲うように二車線道路を敷設していき
資源輸送トラックを用い満遍なく発展の機会を与えてやる
この際注意したいのが道路総延長で、一定値(50km?)を越えると
10km延ばす毎に公共機関利用率が5%減少してしまう
道路を隣町に隣接すると道路総延長が大幅に増えてしまうので
隣町から資源を輸入する際には可能な限り貨物車両を使いたい
最終的には開始時点で隣町に隣接している道路を撤去する事も視野に入れておく

乗客需要を当て込んで学校周辺に駅や路面軌道を配置敷設したいところだが
このステージの学校は老朽化が激しく、学校を資材供給範囲に含めるとよく撤去されてしまう
急速に発展する或いはさせる見込みがあるのであれば問題ないが
そうでなければ意図して学校を資材供給範囲に含めないことも検討したい

とにかく路面電車が今まで全くのノータッチだったので辛かった
by hiohis | 2016-06-26 01:11 | Comments(0)

栄冠ナイン14決/2169年のドラフト会議場に、彼の名は響かなかった

彼が入学してきたのは、2167年の春のことだった
前年の2166年夏に甲子園大会を優勝したものの、秋の大会では県予選を勝ち抜くことが叶わず
一からの出直しを図るところで最高クラスの捕手を幸運にも獲得できたのである
能力はGDEEFF(1-80-7-7-5-5)と凡才最高値のパワーと高い走力、そして何より
キャッチャー○を所持していることから1年ながらスタメンの座を早々に確立させた
1年夏の県大会では能力以上に打ち、5試合で.333 0本 3点 2盗と好リード(推測)で
独身男性高校を3年連続の甲子園へと導き、その勢いのまま2年連続の夏の甲子園優勝を果たした
甲子園では全6試合で.063 0点と揮わなかったものの、鮮烈な高校生デビューを果たしたのは間違いない

2167年秋季大会ではあと一歩のところでセンバツ出場を逃すが
翌2168年夏に自身2度目の甲子園出場を果たす
3DCCCCと順当に育った佐野は、5試合で.389 2点 4盗と主にチャンスメーカーとして活躍し
後ろを打つ同級生の5割打者石井(二塁手 2EECEC AH)の6打点を演出した
この夏3年連続の甲子園制覇はならなかったが堂々のベスト4と強豪校に復権した
また、秋季大会でも勝ち続け翌2169年春のセンバツにも出場、1回戦負けを喫したが
強豪校の維持につとめた

秋にかけて長打力が開花し、4CAAABと走攻守と三拍子揃った捕手として2169年、最後の夏を迎える
この夏の成績は.273 0点を中軸としては機能しなかったが、独身男性高校を5年連続の甲子園へと導く
最後の夏も準決勝で敗退するが通算で甲子園14勝、この実績を買われプロへと進むはずだった・・・

はぁ・・・悔しいよぉ・・・どうなったら肉屋に就職するんだよぉ・・・

補足
捕がサブの選手に付くかは不明だがここまでは捕メインの選手しか
キャッチャー○or◎持ちを確認できなかった
捕メインの新入部員は記録をとりはじめて以来136人
内キャッチャー○or◎持ちは5人しかいなかった
年数で言えば103年に5人、こう言えば天才より希少な存在だと理解るだろう
by hiohis | 2014-09-06 13:22 | Comments(0)

小学生並みの人格

合同研究を自主休校しまくった挙句に小学生にも関わらず留年する羽目になってしまったが
そんな俺に優しくしてくれる元下級生現同級生のちいちゃんが何かと気にかけてくれて
それが小っ恥ずかしくて事ある毎に彼女にちょっかいを出す夢を見た
本当に好意のある女の子に悪戯をし掛ける小学生男子のような対応だった
そんな夢を見てしまったのは最近自分が他者からの信頼や評価を崩すのが得意だと寝る前に自己嫌悪に陥る事が多くなったからかも知れない
でもやっぱりちぃちゃんはかわいい

           ___
       , ィ::::::::::::::::::> 、
      r_f⌒):::::::::::::::::;ヘ:::::::\
   /:::::::T:::::::::::::::;::/  vi\::::,
  イ:::::::::::/::::::::::::::/l/   ',  Vハ
 /'l::::::::::/::::::::::;:::/>、   丶 v:l
  l/レ:::::::::::;//,ィ:¨j   ,.ィく ハ:|
     l:::::f´j  ,, ヒノ   ヒノ ,ハ:}|
     丶へ.   rv―、__'  |
∧∧∧∧  レ'ム{       ノ ノ
      >x┴―≧ェ一 '´
 し ち  >----'´  \
 ま ん  >/  /    |
 え こ  >'  /    |
 !    >  、{     |
by hiohis | 2013-05-27 13:30 | Comments(0)

ヤクがきれちまった・・・この激痛を止めてくれ・・・

おかしいやろ何がシールやねん
すぐ剥がれる以前に隙間から激痛を無償降臨させてんぞ
by hiohis | 2011-06-04 23:27 | Comments(0)

チラシの裏始めました。

日々の生活で起こった面白い出来事や?な事をひたすらに書き綴る
自分だけの空間です
他人にはとても見せられる内容ではないので名を「~の裏」としました
なら非公開にすればいいじゃねえかとか突っ込まないで下さい
なんだかんだで訪問者が居ると分かると嬉しいものです
理解されないと分かっていても、ですよ
だから寛大な精神でスルーしてやって下さい

早速チラシの裏開始
自分で忘れそうなのでカテゴリの内容を解説

・クソみたいな世界
 現実世界の事

・電波な世界
 妄想とかそのへん

・世界中の海を泳ぐ世界
 ネットサーフィン というかなんというか
 とにかくインターネット

・ストで何も学ばない世界
 ゴネれば何でも通じる世界
 どんな犯罪も揉み消せる世界
 国民的スポーツ、野球

・モニターの中の世界
 言わずもがな
 お花畑

・ブラウン管の中の世界
 テレビ

・ソニータイマーな世界
 PSPではなくPS2 音Uzeeeeeee!!1

・チラシの裏の世界
 くだらないこと ジャンル混合
 まぁそもそも、この日記帳自体がk(ry

・陰湿な世界
 愚痴

・昔の世界
 たまに思い出す、過去の話出来事

・ワケわかんない世界
 チラシの裏 上記のカテゴリには分類されないもの
by hiohis | 2005-03-08 16:16 | Comments(0)


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