人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パワプロ2019/名将甲子園1周目クリア

三年目に運よく甲子園出場して初戦敗退で辛うじて野球部存続
投手交代できないし栄冠とパワフェスの悪いとこ取りのような試合進行
とりあえず野手全員弾道2以上にはしたいので勝手に弾道2になる奴は放置して矢部あたりの弾道1固定?組に弾道経験値与えてホームラン打てるようにしたい
あおいが変化球タッグのようなものを組みやすいけどそればっかりやってたらスタミナも守備も色々足りなくなるから程々にしたい
最終チームランク○到達報酬でアイテム貰えるのでキャラ揃わないうちは速球Aや機動力Aなんかの尖ったチーム育成してみてもいい

試合チケに加えてログボもある完全にソシャゲ
サクスペと同時進行は辛い

by hiohis | 2019-04-23 21:27 | 家庭用ゲーム | Comments(0)

A列車で行こう3D/湖水に映る街クリア

難易度いばら
上場縛り

クリア条件
・人口4万人(初期18521人)
・住宅比率90%(初期40%)
・年間鉄道利益80億

開始時点で住宅街が点在しているマップだが、そこに路線を通すとCPUが住宅街を潰してしまう
目標達成の為には勿論潰さない方が良く、また綺麗に整列されているものを崩すのも惜しいと思ったので、延伸先は住宅街を避ける或いは資材供給範囲に含めないようにして戸建住宅らを維持しつつ条件達成に動くことにする

このマップは最初から四方八方に資材が積み重なっているので、まずは資材が消費し切る前に供給用の資材工場を建設するか否かの判断を行ってやる
今回は北西部のホームセンターへ供給できる範囲に一、北西部の東寄りに一、東部の画面端に一、南東部に一配置する事とした
南東部に関しては南と東の隣町と接続する予定であり、相場変動のリスクが和らぐということから最初からCを建てた
ただ地下路線技術獲得までは線路の敷設は行わず、敷設予定地の用地確保をするまでに留めておく

次にプラン地下路線技術を獲得すると共に南西部の資材工場付近の工業化を行う
製油所を一棟ずつ建て、トラック駐車場も三レーン程設けてやることで工業建物の価値を高めつつ資源の輸出、石油の輸入、(木材価格次第で伐採場を建設して)木材の輸出が滞りなく行えるようになり、今後の小銭稼ぎになる
勿論メインは製油所ABの売却収入で、建物価格の二倍程の価格で売り出せれば美味しい
隣町には道路にて接続済みなので、地下路線技術の開発が完了した後に二個運搬出来るトラックを開発してやる

製油所の売却が完了すると資金面で余裕が出来るので、それを元手に路線のテコ入れを行う
既存路線は駅を二、三追加し、発展するのを気長に待つ
北西部は用途制限の縛りが厳しいので建築物の拡充は極力CPU任せにする
また、遠回りにはなるが、北隣町にまで延伸させると新規駅も乗降客のお零れに預かれ、発展が早まる可能性が高くなる
ただ公共機関利用率ボーナスを無駄にしないよう、南西部辺りに道路とバス停を設置し、距離ボーナスとマイナスの相殺をしておく
南西部以外でも問題ないが、南西部は資材工場があり、そこそこ建造物がある上、隣町と道路で隣接しているため発展を促しやすい

地下鉄道技術の取得後は今回開発のメインとなる南東部の開発に着手する
この際注意したのは、南東端に新設された農協の生産量を減らさないよう資材置き場の範囲を調整すること、
そして資源の輸入出用の路線を確保しておく事だった
隣町に近い事から水産を輸入することでスーパー群や物流センターで荒稼ぎが出来る
農産は自都市で確保できるようになったので、後は水産を隣町から輸入してやることでスーパー群や物流センターで荒稼ぎが出来るようになる
娯楽比率が低いので売却と所持どちらでも活きる水族館も建設していく

南東部の路線の延伸先については中央新町駅とで迷ったが、中央南部寄りの学校方面に延ばした
学校西側には平地に田畑が広がっており、道路と駅のコンボで好条件のマンションを林立させられると考えた為である
直ぐに開発する資金はないので、一先ず学校付近に駅を建設し、「少し発展」にまで持っていく事を目標とする
学校南側の農協は結局クリアまで活用することは無かったが、やはり資材置き場を調整して農協周辺の田畑のみ極力潰さないようにしておく

運が良かったのは一年経過した頃、中央新町の学校付近に卸売市場が建設された事だ
既存路線のテコいれに北隣町まで延伸させた線路がそのまま活用でき、開発されていない森林内に貨物駅を置き夜間走らせるだけで莫大な資源利益を獲得する事ができ、これを元手に北西部や西部の田畑をバスの通る道路に変えていけた
しかし道路敷設の目的はあくまで利益の回収ではなく住宅地の生成にあるため、当分の(大した額ではないが)赤字は覚悟しておかなければならない
むしろ赤字幅を増やしてでも本数やバス台数を増やし、一日でも早く各バス停の発展を促してやる
バス停の間隔は四マスに一つを目安とし、90キロの道路内に170ものバス停を敷設した

大分端折るが、こうして北西部の南側、西部、南西部、南東部、そして南部の田畑地帯が住宅地或いはマンション商業地に様変わりする頃には人口が目標近くにまで届いているので、最後に自社マンションを建設して人口四万を達成する
バス停を乱立させたせいで運輸比率がバカ高くなっているので、これを大量に撤去して目標を全て達成

普段は工業を比率頂点に置いており、公共機関利用率の悪化を恐れて道路を程々に抑えているので、バス停が運輸比率に与える影響が思った以上に高い事に初めて気付いた
ただ道路+バス停の過疎地発展コンボに強い成功体験を持ってしまうとパークアンドライドの公共機関利用率悪化に苦しめられるのだろう
逆にパークアンドライドから始めると道路敷設による利用率悪化を恐れて田畑の住宅化に二の足を踏む恐れもある
ようできとる
by hiohis | 2019-04-06 21:57 | 家庭用ゲーム | Comments(0)


mylife


by hiohis

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

メモ帳の裏

十四歳と百ヶ月ちょっとの人生

検索

カテゴリ

全体
チラシの裏
クソみたいな世界
時事
独身男性・モテない男性
野球
二次元
テレビ・映画
家庭用ゲーム
漫画・文庫
ネトゲ
Computer
ネット

AA・コピペ
未分類

以前の記事

2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...

タグ

(28)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

記事ランキング